釣具&ウエア

ライトエギングをもっとライトに

あおり商店のぼ〜たんでございます。

お盆休みシーズン突入!ぼ〜たんは12日は出勤なんで、まだお盆って気分では無いですが、13日から怒涛の9連休・・・。お盆に海に行く事は殺生になると言われているので、お休み後半の盆明けを利用しようかなと考えております。

まだアオリイカにはちと早い気がしますが、和歌山ではもう新子ちゃんをエギングで釣ってられる情報もあるようですね。ぼ〜たんの予定は、今年、当たり年と言われているケンサキイカのライトエギングに再度行こうかなと考えております。そこで、使用しているライトエギングタックルの紹介記事で更新してみました・・・。

堤防から釣れるケンサキイカは小さいので、ライトタックルをよりライトにしています。理由は・・・ヒットした時に竿も曲がるし楽しいからなんですね。通常使用しているエギングタックルでも可能ですが、やはり竿の硬さやリールの小型化、ラインを少し細めのPEにする事で、より楽しめるのでそうしています。


ロッド

エメラルダス MX 76UL LIGHT

2016-07-28 19.49.52-1

ライトエギング用に開発されたダイワのロッドです。すでに販売は終わっている製品ですが、今でも大切に使用していて、ケンサキイカなど小型のイカの身切れもほとんどなく、扱いやすいロッドです。このロッドを使用していると、昔ブラックバスにハマっていた頃に使用していたコンバットスティックインスパイアのエアリアルを思い出すんですよねー。竿の特性は全然違うかもなんですがね(笑)

2016-07-28 19.56.08-1

 

リール

13セルテート 2004CH

2016-08-09 21.06.50-1

言わずと知れたダイワのマグシールド搭載リールです。2004CHの「C」はコンパクトの略で、1000番ボディに2000番のローターとスプールの組み合わせたコンパクトタイプです。恐竜が引っ掻いたようなスプールデザインとカラーに魅了されて昔購入したんですが、今年のモデルより好きなデザインですね。手に収まってしまうほど小型でかわいいスピニングリールです。もちろん、あとからベアリングをカスタムして14BBフルベアリングになってます(笑)

 

ライン

スモールゲームPE-HG 0.4号

2016-08-10 11.35.26

2016-08-10 11.54.55

ラインはサンラインの高感度・高強力ハイグレードPEを使用してます。このスモールゲームってケンサキイカのようなかすかで繊細なアタリをキャッチし易いPEラインかなと感じて使用してます。ピンクってのが夜間でも視認できていいです。

2016-07-28 19.14.16-1

そんなこんなで、釣道具オタクなお話になってしまいましたが、お盆休み明けにまたケンサキイカの沖漬けができたらいいなぁ〜。
ではでは・・・

 

 

最後まで読んで頂いた方へ・・・

あおり商店はブログランキングに参加しております。
更新の励みにしておりますので、お帰りの際にバナーを「ポチッ」とお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ 

関連記事

  1. 釣具&ウエア

    活きアジ用エアーポンプの新革命

     あおり商店のぼ〜たんでございます。三連休最後の月曜日・・・。朝起…

  2. 釣具&ウエア

    ダイワ システマサーフバッグ

    あおり商店のぼ〜たんでございます。春のセールで購入した便利なバ…

  3. 釣具&ウエア

    Hapyson 計測グリップミニ

    あおり商店のぼ〜たんでございます。今日はあいにくの雨でしたが、…

  4. 釣具&ウエア

    バトルゲーム アオリ フロロスペシャル

    あおり商店のぼ〜たんでございます。水温も上昇し黒潮接岸、それに…

  5. 釣具&ウエア

    お財布に優しいGWセール

    あおり商店のぼ〜たんでございます。…

  6. 釣具&ウエア

    メンテナンス完了

    あおり商店のぼ〜たんでございます。毎日めっちゃ蒸し暑かったり、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 謹賀新年
  2. 11月の阪和道は夜間通行止めがあるのでご注意を
  3. 活きアジ用エアーポンプの新革命
  4. 年末釣り旅行の計画
  5. ザ・大阪なエギ

ARCHIVES

  1. 海・天候・季節

    週末はヤエン日和
  2. 釣具&ウエア

    お財布に優しいGWセール
  3. 釣具&ウエア

    バトルゲーム アオリワン 51 SMT
  4. その他

    紀勢道 田辺〜すさみ
  5. 海・天候・季節

    いよいよ秋のヤエン準備
PAGE TOP