釣行記

あおり商店釣行記 2016 #05

あおり商店のぼ〜たんでございます。

先週、今シーズンのラストヤエン釣行して参りました・・・
自己記録は今春更新したものの、ちょっと不完全燃焼なぼ〜たんですが、最後は久々に一人でぶらっといつもの中紀沖磯へラストヤエン。有終の美は飾れるのかー???では、どうぞ・・・。

 

あおり商店釣行記2016 #05

●日時:6月11日(土) 5:30〜17:30
●場所:中紀 沖磯
●天候:曇のち晴
●潮汐:小潮


意外な日

この春は少し遅れスタートだったぼ〜たんですが、4月の絶好調な時期を逃したせいか、5月に入って結構なペースでヤエンに行っておりました。この春は、G藤くんやN村さんとの釣行も多く、一人は久々・・・。最後もマルニシで大きめの活きアジを購入し、いざ渡船場へ!!!到着すると意外にも渡船場1番でした。少し仮眠Zzzz。

朝の受付時には思ったほどお客さんがいて無くて、やはりアオリイカの終盤を感じましたが、まだアオリイカ狙いのヤエン師さんが数名。いろんなお話をしながら、ぼ〜たんは前回に乗って記録更新した磯にまたも降ります。

2016-06-11 11.26.35

 

ドラマ

やはり終盤なのか、朝から当たりを期待していたんですが、前回より少し渋いスタート。
前回の時は午前にアタリが集中してきたので、若干期待しながらも、活きアジをガンガン泳がせます。しかし、藻が増えたし、流れてくる藻が多いな・・・アタリがあった時のシュミレーションばかりしてましたが、なかなかアタリも無く、8時が過ぎます・・・若干潮も動き出してきた頃に、比較的近いポイントですが、深場で活きアジの変化!!!!「来たんちゃう〜」と独り言を言いながらも、テンション上がります。

アタリはそれほど大きくはない感じで、寄せ出しても最初は逆噴射しなかったアオリイカでしたが、それが途中から凄い嫌がってきましたー!少し寄せていたのに、めっちゃ急に走ります。ヤエンを藻に絡まないように考え、決めた場所からうまく入れれたので、後は逆噴射に対応しながら、なんとか少しづつ寄せてきます。。。

思ったより大きめだなー。そう感じながらもOKヤエン到達!!!!
ここからが尋常じゃない引き、引き。前回の記録更新を思い出す重さです。

藻も心配だったので、浮かせながらもなんとか回避でき、時間をかけて寄せてきました!
おー!デカイかも・・・笑。

ギャフを忘れて今回はタモ網ですが、40cmの網なので最後になかなか入りません。胴をなんとか入れて後は網をゆっくり持ってきて、あげて見るとー!デカイ!しかもこんな終盤の時期に!?

磯ですぐ検量。

2016-06-11 08.51.39

2016-06-11 08.51.15

2016-06-11 10.48.42

なんとまた自己記録更新!それも3キロアップーーーーー!
ほんまかいなー???と思う奇跡な出来事でした。「あれだけ3キロアップはぼ〜たんには釣れないなー」と今春夢見たモンスターアオリイカ!!!なんと最後の一人ヤエンでゲットできました。まさにドラマ。「3.16kg」です!
プカプカスカリ40cmがぎゅうぎゅうのせいで即死してしまいました・・・飴色のアオリイカを渡船場に持って帰れなかったのがちょっぴり残念です・・・涙

 

執念のモンスター

その後、この時期特有というか、終盤なのかアタリは無くなり、夕方渡船のお迎え前にチビイカっぽいアタリがあり、藻にヤエンが炸裂し、獲れませんでした。デカイ方が獲れたのは運なのか、いや腕では無いかな・・・(笑)

あおりねっとさんのアオカツトーナメントに参加しながらも、なかなか3キロという壁が撃ち砕けなかったぼ〜たん。しかし、最後の最後にモンスターアオリを何とかゲット致しました。これで今春を心置き無く終了できました。

渡船場にてパチっ

2016-06-12 05.49.41

 

今春を振り返って

2016年の春は本当にヤエン釣行でいろんな出来事がありました。
GWに狭い沖磯で両サイドをエギンガーに挟まれる出来事なんて日も・・・。渡船区によって磯割とかが無く、渡船さんのその日の取り合い、競い合いという・・・。渡船さんどうしで色々あるんだろうなと考えると仕方ない話ですし、難しいですね・・・。

でも、いいこともありました・・・それは名人と呼ばれる冬野さんや井戸さんにまたもお会いできて、いろんなお話が聞けたことや、より親交が深まったという嬉しい出来事です。ヤエン釣りはやはり深いですねー。それに春は大物が釣れる楽しさがあります。でも秋は数釣りが楽しめる季節なので、秋がすでに待ち遠しい感じがします。

あおり商店ブログをいつも見に来て頂いている皆さんにはあまり楽しい記事がアップできなかったかもしれませんが、これからもよろしくお願い致します。春シーズン終盤、まだ釣れそうですけど、「春のあおり商店、閉店ガラガラ〜〜〜」

2016-06-11 18.06.30

 

 

最後まで読んで頂いた方へ・・・

あおり商店はブログランキングに参加しております。
更新の励みにしておりますので、お帰りの際にバナーを「ポチッ」とお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ 

関連記事

  1. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #07

    あおり商店釣行記2015 #07●日時:5月6日(水)5:00〜1…

  2. 釣行記

    アオリイカ以外の釣行記ダイジェスト

    あおり商店のぼ〜たんでございます。夏真っ盛り!!!!!皆さまイ…

  3. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #02

    あおり商店釣行記2015 #02●日時:3月28日(土)5:40〜…

  4. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #03

    あおり商店釣行記2015 #03●日時:4月18日(土)5:00〜…

  5. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #06

    あおり商店釣行記2015 #06●日時:5月5日(土)5:30〜1…

  6. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #09

    あおり商店のぼ〜たんでございます。6月も下旬、大気が不安定な天…

コメント

    • 海の仙人
    • 2016年 6月 19日

    オーッ‼️ 3キロ超えですか。
    おめでとうございます。今春シーズンは最悪です。
    何とか納得して終わりたいですが、まだいけますかね〜? でも…… 羨ましい…… 3キロ超えですか〜。 夢に出てきそう…… (゚o゚;;

    • ぼ〜たん

      >海の仙人さん

      コメントありがとうございます。

      なんとか、初3キロアップが実現しました・・・汗
      まだ場所によってはいけそうですよ〜〜〜。
      ぜひ、頑張ってくださいね

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 謹賀新年
  2. 11月の阪和道は夜間通行止めがあるのでご注意を
  3. 活きアジ用エアーポンプの新革命
  4. 年末釣り旅行の計画
  5. ザ・大阪なエギ

ARCHIVES

  1. その他

    謹賀新年
  2. その他

    ほたるいかしゃぶしゃぶ
  3. イベント

    アオフェス延期
  4. 釣具&ウエア

    お財布に優しいGWセール
  5. 釣具&ウエア

    ザ・大阪なエギ
PAGE TOP