釣行記

あおり商店釣行記2015 #09

あおり商店のぼ〜たんでございます。

6月も下旬、大気が不安定な天気も多く微妙ですね…仕事では蒸し暑いのが苦手なのでほんと憂鬱な季節です(笑)先日、あおりねっとさんの懇親会から知り合いになり、ご近所だったので行きつけになったやきとり居酒屋さむらい万次郎の店主こと万ちゃんのお誘いで中紀へヤエンに行って参りました!笑いの多いブログです・・・(釣果がじゃありませんよ)

まずはヤエンブログランキング参加中ですので、あおり商店への 1ポチ お願い致します!
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

 

 

あおり商店釣行記2015 #09

●日時:6月21日(日)5:00〜15:30
●場所:中紀 久屋旅館 筏
●天候:曇のち晴
●潮汐:中潮


コラボヤエン

今回の釣行はコラボ。いつもハイテンションでみんなを明るくさせてくれる素敵な存在。やきとり居酒屋さむらい万次郎のマスターです(笑)わざわざ、予約されていた久屋旅館さんの筏でのヤエン釣りにお誘い頂き、午前2時にお店前で待ち合わせです。2人ともにめっちゃテンションが高く話好きなもんで、あっという間に島田商店さん到着。活きアジを購入しいざ渡船場へ。

2015-06-21 01.55.31

 

初筏

今回はぼ〜たんとしては初となる白崎筏という場所です。春はもう終盤とはいえ、ちょこちょこと単発ですがアオリイカが釣れているという情報から、オススメ頂いた筏です。出船時からテンションは高い二人(笑)

FullSizeRender

なんと白崎筏は隣がめっちゃ近い筏で、ロープで繋がってます…(笑)なぜか、ぼ〜たんだけ先に降りて万ちゃんは船長の都合?からなのか降ろしてもらえず、おとなりの家族釣りの方の荷物を手伝ってからまた戻ってきて降りることに・・・。

2015-06-21 04.26.50

 

手際の良さ

筏に乗ってから準備を開始。しかし、お店の料理と同じく万ちゃんの手際の良さにはビビリました(笑)あっというまに竿4本出してはります。んで至福のいっぷく。早すぎるやろ〜!

2015-06-21 04.56.48

何とかぼ〜たんも準備して、釣り開始!

開始早々の1投目からお隣さん筏で何やら動きが・・・。もーイカ釣れたみたい!ハイテンションな2人はすぐさま声をかけると、釣れたとの事。やはり心境的にはプレッシャーになるので、釣れたときは騒がなかったとか(笑)。こちらがやかまし過ぎる筏なんでしょうがないですよね〜すいません。

2015-06-22 13.32.43

開始時点では適度な曇りと風。。。最高にいい感じです。お隣さん筏のイカを見てテンション上がりましたが、2人の活きアジには反応無し。そうこうしていると〜曇り空が怪しくなり雨が「ザーザー」なんじゃこの天気は〜。でも10分くらいでやんで、そこからはだんだんと気温が上がってきます。ちなみにぼ〜たんは竿1本でのーんびり。。。

2015-06-21 12.12.52

 

1発目

雨がやんで少ししたところで4本もある万ちゃんの竿に異変が!!!!
あきらかにイカだと判断し、かなり動きも早かったにもかかわらず、アジが完食され離されてしまいます。めっちゃデカイ烏賊だったのか???残念。

この悔しさからか、万ちゃんも俄然やる気で活きアジを泳がせぼ〜たんも力が入ります。でも気温の上昇と共に2人はバテ気味。やっぱりこの時期、無風になると日差しもキツくめっちゃ暑いです。湿度も高い時期ですからね。

 

ヤエンすんのかい

なんと!ぼ〜たんと同じ誕生日で1年歳上の万ちゃん。ずっとしゃべってはります。。。というかぼ〜たんもしゃべってます。隣の筏の方、本当にすいませんでした。ずっとうるさい筏で・・・。
万ちゃんの好きな笑いについて話をすると。吉本新喜劇の「ドリルすんのかい(乳首ドリル)」が出て来ました。ぼ〜たんと万ちゃんはこの事がきっかけで、ずっと「アジ泳がんのかい」「ヤエン入れれんのかい」「烏賊おらんのかい」と、ずっとこのネタで釣りをしてます・・・(笑)たまに「毛細血管いっぱい詰まってるのわきー!」も入れながら。。。書けない「エロネタすんのかい」も山ほどありましたけど書けません(爆)

参考ビデオ:「乳首ドリル」ぜひどうぞ。

 

 

2発目

ヤエンスタンドを使っているぼ〜たんなんですが、潮の流れが変わったので、ポイントを変えますと・・・。
やっと待望のアタリー!万ちゃんがお隣さんに聞こえんばかりに騒ぐので、プレッシャーのぼ〜たん(笑)

2015-06-22 13.32.52

なんとかやり取り

2015-06-22 13.31.51

ギャフをお願いしてゲット!
烏賊の皮の中に空気入ってるーーー!

2015-06-22 13.31.44

帰宅時測定で950gのアオリイカでした。

2015-06-21 19.00.55

 

シイラきっぺい

このあともやはりアタリが無いまま炎天下。そうなるとこの時期のいやーな外道、シイラが現れます。隣のご家族も活きアジがシイラに獲られたりなかなか嫌な奴です。しかし、万ちゃんはす凄技を見せてくれました!!!活きアジを追いかけてきたシイラに対し、アジをトゥイッチして食わしたんですね〜流石!

ヤエン竿でやり取りを開始!!!すごい引きで隣の筏の下にまで潜られましたが、別の竿のラインに引っかかり、残念ながら釣り上げる事はできなかったんです。しかし、凄いバトルを楽しんではりました。元ルアー万!やりますね〜。この後からずっと「シイラきっぺいに切られたわーーー!」って(笑)それ椎名桔平やろーー!!!どこまで笑いやねんです。

 

爆発するLBリール

万ちゃんはここ最近、LBリールデビューされたんですが、音出し改造をして下さったイケメンヤエン師まさパパさんへ電話。。。「シイラの強烈な引きでリールが故障したからまた修理よろしくね」と。返ってきたセリフが「3キロのアオリイカが釣れると爆発するリール」だったとか・・・次回修理の際は新子サイズでリールが爆発するそうです。釣りできへんやろー(爆)
そんなおもろい事を言うイケメンヤエン師まさぱぱさんのブログはこちら▶︎まさパパのきまぐれ釣り日記

 

笑いの後半戦

結局、13時くらいにお隣のご家族は帰られました。いやーーーうるさくてごめんなさいとちゃんと謝罪はしています(笑)1杯ゲットされて良かったですねーーー。
さて、炎天下が続く後半戦ですが、無反応のまま時は流れます。結局ラストの納竿までアオリイカの反応は無かったんですが、2人の笑いの反応はずっとありました。ワイルド万ちゃん&ワイルドぼ〜たん編です(笑)
「アオリイカが活きアジを抱いたとたんにドラグをガッチガチにしてアオリイカを離れさすんだよー。ワイルドだろ〜」とか「ヤエンを入れる時、わざと自分の方へ向けて反対にヤエンを入れるんだよーヤエン到達に1時間かかったよ・・・ワイルドだろ〜」とかずっとワイルドヤエン師会話で終了!おっさん2人で中学二年生な会話をしてました(爆)

 

楽しい釣行

今回は釣果が乏しい以外はずっと楽しいヤエン釣行でした。
帰りの渡船でご一緒した方が、「あおり商店見てますよ!」っておっしゃって頂いたのも嬉しかったです。U村さんありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

万ちゃんと変な会話が多かったように見えますが、道中には、子育ての話とか商売や仕事の話など真面目な会話もありましたよ(笑)。ほんと、終止ハイテンションと笑いのオンパレードの万ちゃん、お誘い頂きありがとうございました。次回はシイラきっぺいを釣って下さいませ。お近くの方や関西方面の皆様!是非、こんなハイテンションマスターの美味しい料理とお酒、味わってみて下さいませ!!!

2015-06-21 18.23.13

 

 

最後まで読んで頂いた方へ・・・

あおり商店はブログランキングに参加しております。
更新の励みにしておりますので、お帰りの際にバナーを「ポチッ」とお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ 

関連記事

  1. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #07

    あおり商店釣行記2015 #07●日時:5月6日(水)5:00〜1…

  2. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #01

    あおり商店釣行記2015 #01●日時:3月14日(土)5:00〜…

  3. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #04

    あおり商店釣行記2015 #04●日時:4月25日(土)5:30〜…

  4. 釣行記

    アオリイカ以外の釣行記ダイジェスト

    あおり商店のぼ〜たんでございます。夏真っ盛り!!!!!皆さまイ…

  5. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #08

    あおり商店釣行記2015 #08●日時:5月29日(金)5:00〜…

  6. 釣行記

    あおり商店釣行記 2016 #01

    あおり商店のぼ〜たんでございます。久々に釣行記・・・2016年第一…

コメント

    • 2015年 6月 23日

    ちわ!

    ボウタンさん(≧▽≦)

    アオリ釣ってますが
    腹筋もつってませんか?

    まぁ万ちゃんと行って楽しくない筈が無い

    二人して吉本に入れば
    いいかもですね~

    中年漫才師
    コンビ名は・・・
    ウゥ~~~【マンボー】

    お疲れ様でした。

     

    • ぼ〜たん

      >源さん

      コメントありがとうございます!

      いやー本当に腹筋をつりました。
      大当たりです・・・笑

      まさかの漫才コンビ「万ボー」うますぎです。
      源さんともまた暑気払いしに万次郎へ行きたいな・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 謹賀新年
  2. 11月の阪和道は夜間通行止めがあるのでご注意を
  3. 活きアジ用エアーポンプの新革命
  4. 年末釣り旅行の計画
  5. ザ・大阪なエギ

ARCHIVES

  1. 海・天候・季節

    あおり商店ウェザーニュース
  2. 釣具&ウエア

    バトルゲーム アオリ フロロスペシャル
  3. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #02
  4. 海・天候・季節

    いよいよ秋のヤエン準備
  5. 釣行記

    あおり商店釣行記 2016 #04
PAGE TOP