釣具&ウエア

アオリワンSMT レポート

あおり商店のぼ〜たんでございます。

前回の記事からになりますが、先輩にお別れをしやっと少しづつこの現実を受け入れる気持ちに変わってきました。ぼ〜たんの知り合いの話にも係わらず、元気になれる言葉を送って下さった方々には大変感謝しております。天国でも先輩はこのあおり商店を見てくれているかな?・・・なんて思いつつ、いつものあおり商店に戻ります!
今回は、結構質問が多いぼ〜たんの愛用ロッド「バトルゲームアオリワン 51 SMT」について、この春にキロアップ3杯で墨付けした際のレポートを書こうと思います。

まずはヤエンブログランキング参加中ですので、あおり商店への 1ポチ お願い致します!
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

 

 

BATTELGAME AORI ONE 51 SMT

感度

恐らくヤエン釣りをする方々からすると1番気になっている部分。SMT(スーパーメタルトップ)が使用された事でどれだけの感度が旧アオリワンに比べ変わったか?
旧アオリワンとアオリワンSMTを並べて使用してより感じたのが、活きアジの泳がせている時の竿の動きです!手持ち&置き竿のぼ〜たんですが、穂先のSMTから伝わる竿全体の揺れが、旧アオリワンよりもっと動きますよ!(ブルブルと。。。)持った感触もビンビンに感じれるのでちょっと戸惑いました。ヤエンを投入してから到達を竿で感じやすくなったんですねー!!!ただ、一度手持ちでアタリを獲ったんですが、活きアジをカジってる感度までは…解らなかったかな(笑)でもそう表現できるくらい振動伝達性能はいいと思います。

 

調子とパワー

ヤエン釣りで重要なポイントになる「寄せ」ですが、旧アオリワンもかなりパワーがあり、4番〜5番節の粘りを感じましたが、今回も変わりないパワーです。それに少しロッド全体が細くなったのに粘りとパワーは信頼できるアオリワン。SMTが細く、結構曲がるので、一瞬先調子っぽく見えますが、X45とVジョイントで大物の烏賊に負けない寄せが可能な調子を保っているような気がします。キロアップくらいなら難なく寄ってきましたよ。

 

ガイド

ぼ〜たんは旧アオリワンをIMGガイド仕様にカスタムしておりますが、今回のアオリワンは最初から全節チタンフレームIMGガイドなので、ヤエンにはよくあるライントラブルはかなり軽減されています。これが活きアジをさっと投げて、泳がせる=アジが弱りにくいに繋がりますよね・・・。アジが弱りにくいという点では感度のいいSMT採用もかなり効果があると思います。アジが自然に泳げるという利点ですね。

 

デザイン

今回のデザイン、かなり好きですが、アオリワンのロゴは旧アオリワンの方が好きかな・・・旧アオリワンのロゴはアオリイカの目、グリーン〜ブルーに見える色をモチーフにしていたそうですが、今回のロゴはちょっと目立ちにくく暗いかな。ただ、ロッドの下部になるエンドグリップは活きアジの鱗が付きにくい素材に変わったので、かなりいいですね。旧アオリワンは毎回鱗が付くと取りにくいですから。

 

総評

ぼ〜たんが愛用してきた旧アオリワンを越える進化したアオリワンSMT!ちょっとでも参考になればと思って書かせて頂きました。活きアジの弱りも軽減し、感度もアップ。それにパワーは変わらない粘り。ヤエン釣りがもっと楽しくなるロッドだと思います。ヤエン専用竿でなくてもアオリイカは全然釣れます。ぼ〜たん的あおり商店の考えですが、少しでもヤエン釣りを楽しみたいという気持ちでアオリワンSMTをメインロッドにしました。楽しみ方は人それぞれですので、あくまでもあおり商店の考えという事をご理解下さいね!「もっと楽しみ方いっぱいあるどーーー!」なんて方もいるかと思いますので・・・。

BATTELGAME AORI ONE ▶︎こちら
参考になるダイワの磯NAVI ▶︎こちら

ではでは。

YUASA

A photo posted by ぼ〜たん (@bootan_yaen) on

 

 

最後まで読んで頂いた方へ・・・

あおり商店はブログランキングに参加しております。
更新の励みにしておりますので、お帰りの際にバナーを「ポチッ」とお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ 

関連記事

  1. 釣具&ウエア

    筏ヤエンの必需品

    あおり商店のぼ〜たんでございます。ここんとこ、雨ばっかりですね…

  2. 釣具&ウエア

    ぼ〜たんのフィッシングウォッチ

    あおり商店のぼ〜たんでございます。先日の土曜日から9連休の夏期…

  3. 釣具&ウエア

    ダイワ システマサーフバッグ

    あおり商店のぼ〜たんでございます。春のセールで購入した便利なバ…

  4. 釣具&ウエア

    ライトエギングをもっとライトに

    あおり商店のぼ〜たんでございます。お盆休みシーズン突入!ぼ〜た…

  5. 釣具&ウエア

    ザ・大阪なエギ

     あおり商店のぼ〜たんでございます。やっと10月に入ったかと思うと…

  6. 釣具&ウエア

    オクトパッシングのNewリール

    あおり商店のぼ〜たんでございます。今年の春シーズンのヤエン釣行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 謹賀新年
  2. 11月の阪和道は夜間通行止めがあるのでご注意を
  3. 活きアジ用エアーポンプの新革命
  4. 年末釣り旅行の計画
  5. ザ・大阪なエギ

ARCHIVES

  1. 海・天候・季節

    あおり商店ウェザーニュース
  2. イベント

    あおり商店会
  3. その他

    紀勢道 田辺〜すさみ
  4. アオリイカの調理

    秋の楽しみ
  5. その他

    11月の阪和道は夜間通行止めがあるのでご注意を
PAGE TOP