釣行記

あおり商店釣行記2015 #07

あおり商店釣行記2015 #07

●日時:5月6日(水)5:00〜15:30
●場所:中紀 磯
●天候:曇のち晴
●潮汐:中潮


あおり商店のぼ〜たんでございます。

気になるGWの無理から釣行、さて最終日はどうだったのかーーー!?
ではどうぞーーー!おっと、またその前に・・・

まずはヤエンブログランキング参加中ですので、あおり商店への 1ポチ お願い致します!
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

 

 

リベンジ

5日の三重県神前浦から夕方即移動のぼ〜たん、やはりUターンラッシュ…。伊勢道が渋滞してます。ちょっと焦りながらも、中紀のホーム磯に行こうと時間を逆算してアジ購入場所を検討したり、仮眠がどれだけとれるかなど車で考えながら移動。なんと紀ノ川インターへ到着したのが22時過ぎ。思ったよりもマシだった気がしますが、阪和道の大阪方面はかなりの渋滞でしたね。

ホームの渡船さんはGWの最終日だし、それほどお客さんが来ないだろうと予想して、夜中3時オープンのよく利用するエサ店に電話。いつも予約不可なので活きアジを確認。購入するには3時前に並んでて欲しいとの事(汗)。紀ノ川SAで仮眠を3時間弱くらい取り、活きアジ購入の為1時半には出発!途中、コンビニ等にも先に寄りました。

2014-10-18 03.25.59

 

 

予想外

渡船場に到着したのが午前3時30分でした。
「えー??既に並んでる人が居るーーーー!」
「最終日の休みやのにマジかーーーーーー!」
出船は4時30分で、1年で1番早い出船のこの時期、GW最終日なのに続々とお客さんが来られます。ぼ〜たんが急いで並んだ時には4番目。クーラーボックスを置いて陣取られてました(涙)。3人の方が交代で着替えてられましたが、代表者が居てるだけです・・・「ちょっとやり過ぎやな〜」って思っていたら知ってる人でした。30年もここに通ってられる常連さんです。ここの渡船のルールがあるので仕方ないですが、好きな磯が取れないと確信。それに思った以上のお客さん。後から船頭さんにお聞きしたんですが、ヤエンのどん 岡啓太郎さん もいらっしゃってたとか?また同じ時に同じ渡船とはご縁があるように思います。お客さんが多くて全く気づかず、岡さんの存在がわかりませんでした!残念・・・。やっぱり春シーズンのお休みとなるとヤエン師やエギンガーが圧倒的に多いですね。とほほ。

 

 

一か八か

結局、4番目だったぼ〜たんは今までの実績を思い出し、いろんな条件を勘案して先のお客さんが書かれてから磯を選択。1番乗りたかった磯はもちろん常連さんが書いてられました(涙)。ぼ〜たんの乗る磯は足場が比較的高い微妙な磯なんですが、ここでもぼ〜たん実績があるので、だいたいのシモリ&藻場は理解しておりました。ラストはここで一か八かで頑張る事になります。ただ、前日の筏と違って足場が悪い磯なのでヘロヘロ(笑)足腰がついていかず・・・気を付けながらアジを泳がせます!

2015-05-06 12.12.09

 

 

気合い

風が吹く予報もあった割に今日はマシな感じ。早速、活きアジを泳がせます。「ありゃ?場所選択ミスったかな?」なんて思う程、またアタリはありません。シーン・・・。

2015-05-06 12.12.25

そして、、、若干予想していた中潮の干潮前、11時頃に来ましたーーー!完璧なイカのアタリ!
前日からの事もあり、かなり久々でテンションが上がりますが、そこは落ち着いて考えたぼ〜たん。予定通りにわざと浅瀬にあるシモリ&藻場より沖へ少し走らせます。ここは沖掛けOKヤエンが効果を発揮する場所なんです。釣り座前面にシモリと藻場が多い対策のひとつです。手にとったラインをあえてかなり高い位置でヤエンを入れ、見えているシモリと藻場を越えるところまで手で持ったラインでヤエンを送る方法です。ようは水面にすぐヤエンを入れず、沖でヤエンをポチャン的な入れ方・・・サイズはそこそこしか無いものの、嬉しい1杯を難なくランディングできて釣りましたー!

1.2kg
2015-05-06 11.12.29

春は単発。それは理解しながらも「もーちょっとアタリが欲しいなー」なんと思っていると弁当が到着。ここの弁当はかなり豪華です。弁当で渡船がわかる人がいるでしょうねー(笑)

2015-05-06 12.03.33

 

 

決断

弁当を食べているうちにめっちゃ日差しもキツくなってきます。暑い・・・汗。でも、ボーズが逃れてリベンジを果たしたので、気分は爽快です。2日目でむちゃ釣行という事でかなり疲れてますが、頑張ります!

そして13時頃に、先ほどと同じ場所でアタリ!やはりイカがまわってくるポイントなのか???
めっちゃ走りますが、サイズダウンの走りーーーってすぐわかりました(笑)て思いながらもアタリは楽しいもんです。またもぼ〜たんの沖掛けOKヤエン炸裂で完璧に捕らえる事ができました。

890g(あー!ちっさい)
2015-05-06 13.14.40

なんとか2杯ゲットしぼーっと海を眺めて癒されていると、波と風が出てきました。この時点でリベンジを果たせた感からか、疲れもどっと出てきます(笑)帰りの渋滞、明日からの仕事、いろいろ勘案すると18時がラストでしたが、16時で終ろうと決断!元気のいい活きアジを15時半まで泳がせますが、波と風で少しやりにくい状態のまま納竿。

今回のお気に入り写真
2015-05-06 16.02.17

 

 

結果

2アタリ2ゲット(100%)疲れてる割に頑張ったほうかな?笑

2015-05-06 15.58.02

やっぱり、無茶したらあきませんねーー。アラフォーのぼ〜たんの体は仕事が始まった木曜、筋肉痛と睡魔でした(笑)。とは言うものの1人釣行の気ままなこんな釣りも、また楽しいもんです。「ぼ〜たんは独身か?」的なロングヤエン釣行でした。訪問頂きましたヤエン釣り好きの皆さんありがとうございました。ぼ〜たんの今の顔ですが…完全に日焼けでゴリラ状態ですー。営業中には「一杯ひっかけてきたやろ?」なんて言われたり(爆)

さー!まだ春シーズンのデカアオリイカいけますよ!次はいつにしようかなーーー?
もう、ヤエン釣りのドキドキを味わいたいぼ〜たんでございました。
ではでは。

 

 

最後まで読んで頂いた方へ・・・

あおり商店はブログランキングに参加しております。
更新の励みにしておりますので、お帰りの際にバナーを「ポチッ」とお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ 

関連記事

  1. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #06

    あおり商店釣行記2015 #06●日時:5月5日(土)5:30〜1…

  2. 釣行記

    あおり商店釣行記2016 #06

     あおり商店のぼ〜たんでございます。秋を感じる季節になりいよいよ来…

  3. 釣行記

    あおり商店釣行記 2016 #02(後半戦)

    あおり商店のぼ〜たんでございます。今年のGWは天候がイマイチで…

  4. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #03

    あおり商店釣行記2015 #03●日時:4月18日(土)5:00〜…

  5. 釣行記

    あおり商店釣行記 2016 #04

    あおり商店のぼ〜たんでございます。先週に行ったヤエン釣行・・・…

  6. 釣行記

    あおり商店釣行記 2016 #05

    あおり商店のぼ〜たんでございます。先週、今シーズンのラストヤエ…

コメント

    • 冬伯
    • 2015年 5月 09日

    かるもの磯釣行記。覗きましたよ。

    いつ見ても釣ってますな~

    あの磯はひょとして霧のつく所かな?

    毛無しが見えていますので???

    グレ釣りで渡礁したことはありますが

    イカでは無いです。釣れるんですね

    それにしてもお見事!

    岡名人たちが苦戦したのに・・・

                それでは

    • ぼ〜たん

      >冬伯名人様

      またもコメント頂きありがとうございます。光栄です!

      いやー恐れ入ります!毎回の冬伯名人のアオリイカ釣果が
      あまりにも凄ごいので、ビックリしております。私なんてとんでもない。
      先日のは全て2キロ以上を・・・あの数で楽しめたんではないでしょうか?

      確かにこの磯はグレのイメージがあるんですが、攻め方ではアオリイカもと
      考えた結果です。。。シモリ対策だけしっかり考えました。

      岡名人にはご挨拶できないくらいGWの最終日も沢山のお客さんでした。
      冬伯名人のヤエン釣法・・・かなり気になっております。
      凄まじい釣果をあれだけ見ると、相当な技があるとしか思えなくて(笑)

      また是非お会いした際にはアドバイス頂けましたら幸いです!
      よろしくお願い致します。

    • 海の仙人
    • 2015年 5月 09日

    リベンジ❗️ さすがですね。
    わたしは、本日雨の中出撃しましたが……
    秘密の釣果に(; ̄O ̄)
    流れ藻が気になって、ついつい早めに動いてアタリがあっても捕獲出来ず…… でした。トホホ。
    流れ藻対策って何かあります?

    • ぼ〜たん

      >海の仙人さん

      コメントありがとうございます!

      いえいえ、たまたま場所が少し良かっただけですよ・・・。
      何とかリベンジはできたので、今週はゆっくりしてました(笑)

      今日、雨だったんですよね?流れ藻対策ってほんと重要ですよね?

      ぼ〜たんは、流れ藻が嫌いですが、必ずアタリがあるとどのルートで
      寄せて、ヤエンを入れるかをイメージしてからやり取りしますよ。
      なので、焦らなくていいので、流れ藻を避けて寄せる方法や、
      流れ藻が切れてからヤエンを入れるなど、イメージを作ってやり取り
      してみて下さいね!
      それでも、流れ藻がからんだ場合は、一か八かでヤエンを入れちゃう
      ケースもありました(笑)流れ藻ごとヤエンがイカに掛かったことも
      ありましたよ(爆)めったにないパターンですけどね。。。

  1. はじめまして松天です
    きっと当日に荷物の手渡ししたのは私です(笑)
    渡船乗り場でハイエースを見かけたらドシドシ声かけて下さい!
    24日は沖磯へ行く予定ですので
    みかけたらよろしくです。

    • ぼ〜たん

      >松天さん

      コメントありがとうございます!
      初めまして!有名な松天さんからのコメント光栄です。

      渡船乗り場で荷物のお手伝い頂いたなんて、すいません・・・
      何もわからず、お礼しか言っておりませんで失礼しました。

      24日沖磯いいですね〜!これからもよろしくお願い致します。
      ハイエースよーく見ときます(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 謹賀新年
  2. 11月の阪和道は夜間通行止めがあるのでご注意を
  3. 活きアジ用エアーポンプの新革命
  4. 年末釣り旅行の計画
  5. ザ・大阪なエギ

ARCHIVES

  1. フォトコン

    下二桁の恩恵?
  2. 釣具&ウエア

    ダンクスナイパー ビジブルサイト
  3. 海・天候・季節

    いよいよ秋のヤエン準備
  4. アオリイカ

    今春のアオリイカ
  5. フォトコン

    ラッキー7
PAGE TOP