釣行記

あおり商店釣行記2015 #06

あおり商店釣行記2015 #06

●日時:5月5日(土)5:30〜17:00
●場所:三重県 神前浦 筏
●天候:曇のち晴
●潮汐:大潮


あおり商店のぼ〜たんでございます。

いやーGWもあっという間に終わり、今日からまた仕事でしたね。今週は2日だけの仕事なんでちょっぴり「良かったぁ!」と思いながらブログを更新しております。ぼ〜たんはGWの後半で何とかヤエン釣行して参りました。さてどうだったのかーーー!?

ではどうぞーーー!おっとその前に・・・

まずはヤエンブログランキング参加中ですので、あおり商店への 1ポチ お願い致します!
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ

 

 

爆風

実はGWのぼ〜たん、当初の予定から家の用事等で予定変更。三重県神前浦への釣行が5日になってしまいました。仲良くして頂いている名古屋のご夫妻とは5日の朝にお会いする事に。

えさきちで活きアジを購入しようと思うと既にかなりの風、風、風。
25匹購入していざ渡船場へ。もちろん待ち合わせしていたご夫妻と再会。しばしお話をして、あまりにもすごい風に不安をつのらせながら船長とお話。筏へはいったん出てみようという事で出船します。

ご夫妻は渡船場に近い筏へ〜前日の釣りで、かなり大きいイカをばらしたようです。その1度のアタリだけだったとか。そしてぼ〜たんは前回あおり商店会の3人で乗った筏の横へ。かなり沖とまでいかないですがすごい風です!もう爆風?って思えるレベル。道具も全て囲いのある場所へ放り込み、仕掛けを作るのも一苦労。それに風が強過ぎて、投げる方向は追い風にする方向のみ。最悪なスタートとなります。

 

 

待てど暮らせど

一応苦労しながらも、竿を飛ばされそうになりながらヤエン開始!「もぉーーー!波風もあるし釣りにならんやないかーーー!」なんて心で叫びながら活きアジを泳がせます。てか風波で泳がされてます(笑)まわりを見ても筏がガラガラ。大丈夫かな〜と思いながら数時間。ずっと風が吹きっぱなし。アタリありません。
やっと天気も曇りから晴れになりつつ、でも寒いです。風もあるし・・・。

2015-05-05 10.03.02

 

 

昼寝付き手作り弁当

今回は実家から車を拝借して釣行だったので、母(以下呼び方はおかんです)に簡単な弁当まで作って頂きもう昼食タイム。本当に激シブで全くアタリ無し。ご夫妻もアタリ無しとの報告。こりゃ厳し過ぎます(爆)
しかし、おかんの弁当のおかげで懐かしい気分になります・・・子供の頃に遠足や部活で作ってもらった弁当だし味は同じ(涙)なんか簡単な物しか入ってなくてもおかんの味なんですよねーーー。海見ながらこれだけでも癒される。

2015-05-05 12.30.12

昼くらいから少し風もマシになり長くやりにくかった筏の他の方向へも投げれるようになりました。そこから逆に太陽も出てきて今度はめっちゃ暑い(汗)もう気温差尋常やないですよね。。。この時期。

2015-05-05 10.02.51

 

 

生命反応無

それから、活きアジさんずっと泳ぎっぱなしですが、まったく生命反応も無く…やっぱり今年の三重県は昨年より厳しいのかな〜と。4月には釣れていた筏も全くです。

2015-05-05 10.03.08

という事で。「釣行記はやっ!」
夕方5時まで釣りをさせて頂きましたが、夕方には凪になって意味不明な天気に悩まされた5月5日。
撃沈
ご夫婦と帰港しましたが、全く反応無しとの事。筏も移動されての結果です。いやー厳しかったいや厳し過ぎるー!

前回のコラボ釣行から2連続ボーズ!?初めての出来事にストレスマックス状態(笑)
「今週はGWだ!あと1日休みがあるやないかーーーー?」っと考えたぼ〜たん。
「そうだ!和歌山に行こう!」「このまま帰れるかい!」(爆)

Uターンラッシュもピークという5日の夜なのに無茶な計画。早々にご夫妻とさよならして即行動??
やはり1人釣行の醍醐味。勝手気ままなぼ〜たん!はっきり言って三重はあかんと判断してホームの渡船ならお休み最終日だし空いてるだろうと判断。

さて、この後どうなるのかーーー!?
続きはあおり商店釣行記2015 #07で・・・
ではでは。

 

最後まで読んで頂いた方へ・・・

あおり商店はブログランキングに参加しております。
更新の励みにしておりますので、お帰りの際にバナーを「ポチッ」とお願いします!
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ 

関連記事

  1. 釣行記

    あおり商店釣行記 2016 #03

    あおり商店のぼ〜たんでございます。先週に行ったヤエン釣行・・・…

  2. 釣行記

    あおり商店釣行記2016 #06

     あおり商店のぼ〜たんでございます。秋を感じる季節になりいよいよ来…

  3. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #05

    あおり商店釣行記2015 #05●日時:4月29日(土)5:30〜…

  4. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #08

    あおり商店釣行記2015 #08●日時:5月29日(金)5:00〜…

  5. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #02

    あおり商店釣行記2015 #02●日時:3月28日(土)5:40〜…

  6. 釣行記

    あおり商店釣行記2015 #07

    あおり商店釣行記2015 #07●日時:5月6日(水)5:00〜1…

コメント

  1. 爆風の中の釣行お疲れ様です。
    5月3日までは三重の筏もかなり釣れていたみたいです
    4日から雨と共にイカがいなくなったようなのですね

    というか、どうやら雨になると集まる場所がある様で、
    その近くの筏だけが爆釣になるみたいです。

    例の渡船やさんでも 4日皆が釣れない中
    隣の別の渡船やさんの筏で釣れまくっていたらしいです。

    和歌山の方も開拓したいところですが、関西の人はみんあ集まるから
    私みたいな前日に決めるような者は場所がないです~

    次の和歌山編を楽しみにしていますね

    • ぼ〜たん

      >よってにさん

      ご無沙汰してます!コメントありがとうございます。

      しかし、不思議な感じですよね。。。神前浦の船長いわく
      今年は去年よりも水温が安定しないんで、かなり渋いみたい。
      場所によっては釣れてたり微妙ですが、やはり1ヶ所に集中して
      釣果があるようですね(涙)

      まさにクジのような・・・

      和歌山はこの時期すごい人ですよね!
      #07は磯ですよーーー!予約も磯はほとんど無しなので、現地で
      早いもの勝ちみたいな・・・なので、実際はわかんないので、
      なんか不安ですけど、メリットは予約筏にくらべて移動が可能。
      磯替えってできたりですかね・・・。

      また覗きに来て下さいね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

最近の記事

  1. 謹賀新年
  2. 11月の阪和道は夜間通行止めがあるのでご注意を
  3. 活きアジ用エアーポンプの新革命
  4. 年末釣り旅行の計画
  5. ザ・大阪なエギ

ARCHIVES

  1. 釣具&ウエア

    ヤエンケース
  2. 釣行記

    あおり商店釣行記 2016 #04
  3. ブログ・サイトについて

    読者登録ができるようになりました
  4. 釣具&ウエア

    整理整頓
  5. 海・天候・季節

    週末はヤエン日和
PAGE TOP